40代でも面白い!巣鴨駅から行く地蔵通り商店街の歩き方

病気平癒を祈願できる「とげぬき地蔵尊」や「おばあちゃんの原宿」で有名な、豊島区の巣鴨駅から伸びている地蔵通り商店街。

その言葉のイメージから、もっと歳を重ねたら行ってみようなんて思っていたのですが、縁があって今回おでかけすることになりました。

けれど、実際に行ってみると意外に学生さんも集まっていて、想像以上に若い年齢層の多い商店街だったことに驚きです。40代どころか、高校生から楽しんでいる感じ。

今回は、巣鴨駅から歩いてみた地蔵通り商店街の雰囲気などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

地蔵通り商店街の歩き方

1.巣鴨駅から地蔵通り商店街

JR山手線巣鴨駅の「正面口」を出てから地蔵通り商店街の入り口までの距離は、およそ300m。徒歩で約5分ほどの場所にあります。

地下鉄都営三田線の巣鴨駅「A3」出口からだと徒歩約2分。
見通しのいい場所なので、巣鴨駅の出口から地蔵通り商店街の入り口が、ほぼ見えるくらいの距離です。

各線の目の前には大きな白山通り(国道17号線)が通っていて、駅前は開けている感じ。
ですので、とても歩きやすくて、地蔵通り商店街までは迷うことなくすぐに到着できます。

買い物客や観光客で賑わう、巣鴨駅目の前にある地蔵通り商店街の入り口

ただ1つ気をつけたいことが。

白山通り(国道17号線)を渡る横断歩道の信号が、歩行者にとってはかなり短いと感じました。
小さいお子さん連れや足腰の悪い方は、渡るときに少し注意が必要そうです。

2.地蔵通り商店街の雰囲気

商店街という名前がつくので、単純に地蔵通り商店街は地元の買い物客で賑わっているのかと思っていたのですが、観光客や学生さんも多いのが印象的でした。

それに、大通りを挟んだすぐの場所には、都内でも有数の超高級住宅街が広がっているので、地蔵通り商店街の中を歩くお年寄りはゆったりとしていて優雅。

地蔵通り商店街の中にあるお店も、赤いパンツやベストなど還暦のお祝い品を扱う専門店からスターバックスまでと、利用客の嗜好の幅広さに合わせているのが特徴的でした。

幅広いジャンルの店舗がある、巣鴨の地蔵通り商店街

東大をはじめとしたいくつもの有名大学が近いので、たとえば法政大学の学生さんが一生懸命アンケートをとっている姿が見られたり。

ただの商店街というより、ハイクオリティーなコミュニケーションの街とも言った感じですね。

ただ面白いことに、巣鴨駅を出た目の前にあるアーケードに差し掛かると、なんだか懐かしいおばあちゃんの香りがするので不思議です。

いわゆる、樟脳(しょうのう)の爽やかな香り。
やっぱりここは、元祖おばあちゃんの原宿なんだな・・・とも思わせてくれるのです。

年配客にやさしい激安店が目立つ街

地蔵通り商店街には年配客が多いだけあって、こんな商品の専門店を見つけました。

商店街入り口に近い場所には激安カートを販売するバッグ専門店もある

お年寄りの買い物のお供、「買い物カート」です。
安いですね!

エコバッグや小さな手提げバッグも、かなり安価で買いやすい。地蔵通り商店街で買い物をしすぎても、これなら安心です。

所狭しと安価なバッグが並んでいる店舗

初めて見た!商店街の案内所

なんと、地蔵通り商店街には、商店街の中の店舗を案内する案内所がありました。

巣鴨の地蔵通り商店街専門の観光案内所

初めて見ましたよ、商店街専門の案内所なんて。
なんとも利用客にやさしい街ですね。

地蔵通り商店街の中には、病気平癒などのご利益をいただける「とげぬき地蔵」があって訪れる年配の観光客も多いので、この案内所は訪れる人の強い味方になっていそうです。

【地蔵通り商店街案内所の営業時間】

平日:11時から16時
土日祝日:10時から16時
※不定休

地蔵通り商店街案内所の営業時間が書かれた看板

病気平癒のとげぬき地蔵尊

そのとげぬき地蔵尊ですが、正式なお寺の名前は「曹洞宗萬頂山高岩寺」。
巣鴨駅方面から地蔵通り商店街に入って2分ほど進んだ右手にあります。

病気平癒の祈願で有名なとげぬき地蔵尊がある曹洞宗萬頂山高岩寺

東京へ観光にくるお年寄りがわざわざ立ち寄るほど有名な「とげぬき地蔵尊」ですが、意外にお寺の規模が小さいことに驚きました。

その分、賑やかな商店街の中にありながらも、静かにゆっくりと参拝できる雰囲気が漂っています。

曹洞宗萬頂山高岩寺の境内

とげぬき地蔵尊は秘仏なのでそのお姿を拝見することはできず、御影に祈願をしてご利益をいただくことになります。ですので、御守りをいただく観光客が多いです。

高岩寺では、もう一つ大切な観音様が。
境内の左手奥にある、「洗い観音」で有名な聖観世音菩薩です。

「洗い観音」で有名な聖観世音菩薩に並ぶ参拝者の列

病気平癒を祈願して訪れたなら必ず参拝したい「洗い観音」とは、聖観世音菩薩像にお水をかけながら治癒したい場所をタオルで拭いて祈願するというもの。

お水をかけながら治癒したい場所をタオルで拭いて祈願する「洗い観音」の聖観世音菩薩像

聖観世音菩薩像のお身体を拭くタオルは、観音様の前に常設されています。

けれど、拭いてご利益をいただいたタオルを持ち帰りたい方は、観音様の隣りで販売している1枚100円のタオルを購入していらっしゃいました。

ほとんどの方が聖観世音菩薩像の全身を拭くので、一人一人の所要時間が長くなります。

この日は土曜日だったのですが、思ったよりも参拝客が少なくてわりとスムーズ。
けれど、参拝客が多い日は、かなり混雑しそうな気がしますね。

地蔵通り商店街へのアクセス情報

都電を利用する場合
都電荒川線の庚申塚駅から徒歩で約2分

編集後記

地蔵通り商店街はお年寄りの街としてよくテレビなどに紹介されますが、若者がたくさん観光に来ていて、その若いパワーに負けない元気な年配客が多いと言ったイメージでした。

今回は巣鴨駅周辺だけしか散策ができなかったのですが、次は地蔵通り商店街全体を歩いてみたいと思います。